FXの教科書を目指して

【FX】ドル円、ユーロドル、ユーロ円、ポンド円を中心に、分析や実際のトレードを記録します。投資の利益を約束するものではないのでご了承ください。

【USD/JPY】ドル円スキャルトレード履歴2 - 損切りラインが近すぎる -【2018.9.10】

【USD/JPY】ドル円トレード履歴 - 損切りラインが近すぎる -【2018.9.10】

本日のトレード2-4本目

f:id:fx-text2020:20180910214734p:plain

画像のように、ペナントの上限をこえてきた箇所(赤丸)でエントリーしました。

結果的に、1,2つ目のエントリーは損切りでした。-3pips、-2pipsくらいでした。

3つ目で11pipsくらい。合計で6pips。。。

まず、損切りラインを近すぎたのが本日の反省点です。ここの価格帯でのエントリー判断は悪くなかったと思いますが、もう少しタイミングを見計らうべきでした。

今日は初めてスキャルに挑戦しましたが、1分足を信頼しました。

ペナントの上限を抜けて、今度はサポートとしてペナント上限にタッチしてから上がっていくと言うシナリオは完璧でしたが、1分足でエントリーを決めたので、タイミングがおかしかった。

「ペナント上限にタッチしてからの上昇」を判断するのを、15分足(少なくとも5分足)でやるべきだったと言うことを学びました。

今日の反省

・エントリータイミングは1分足でやらないほうがいい

損切りラインが近すぎたので、少し余裕を見ておく

今日の良かったところ

・シナリオは完璧!

 

有給だったのでスキャルに挑戦してみましたが、平日に会社から帰ってからやるのは難しいかなと思いました。やってみないと分からないので今度挑戦してみます。

ドル円動かないですね。。。

アメリカとの貿易戦争の懸念で、基本は下目線でいます。

しばらくはポンド円とかにしようかな。。。